佐賀での住まい探しは|ミニミニ佐賀店【賃貸・不動産売買】

佐賀での住まい探しは|ミニミニ佐賀店【賃貸・不動産売買】
営業時間10:00~19:00
電話番号0120-3232-79

不動産用語解説

専門用語をわかりやすく解説!

物件情報を見ていると出てくる、不動産関連の専門用語。中にはちょっとわからないものもある。そんな人のために、用語解説を作りました。順次追加していく予定です。

メゾネット

集合住宅で、1つの住居内において、部屋の構造が2階以上に分かれている
造りのことを言います。室内に下の階と上階を繋ぐ内階段があるのが特徴で、上と下でそれぞれ居住空間があるので、単身の方なら玄関先から荷物等が見えないよう2階に収納したり、ファミリーで住む場合は、お子さんと部屋を上と下で分けるなど、色々な使い方ができます。

前家賃

月々の家賃の支払い方法の一つです。賃貸借契約で一般的に多く使用されている方法で、翌月分の家賃を毎月前月末までに支払う方法です。

火災保険

例えば、入居中に自分の部屋で水漏れや火災等を起こしてしまった場合、自分の家財道具だけでなく、他の部屋にも被害が及んでしまうかもしれません。
そういったとき修理代や弁償費用を負担しなければならなくなり、費用も多額になる為、あらかじめ入居前に保険に加入してもらうことを必須とする不動産会社も多いです。


更新料・更新事務手数料

普通賃貸借の場合、契約期間を更新する際、家主もしくは不動産管理会社に対して支払う費用。

定期借家契約

通常、契約期間が過ぎた後も、問題がなければ契約が更新される普通賃貸借の契約に対して、契約期間満了後、契約が解除になることを前提として契約をする形態です。
契約時に必ず説明がある事項なので、確認しておくことが必要です。

普通賃貸借契約

一般的に多い賃貸借の契約形態です。通常契約期間が1年や2年と定められており、その期間後も解約の申し出がなかった場合は、問題なく更新するものとみなし、また同じ期間で契約が更新されます。

退去時清掃代

別名は、ハウスクリーニング費用などと言われ、その部屋を退去した後
に行う室内清掃の代金を、賃借人から契約時もしくは退去時にいただくこと
があります。
本来、室内清掃費用は、賃貸人で負担する義務がありますが、例外として
契約時に契約書等にその旨を明記し取り交わしをすれば、賃借人で負担して
もらうことができます。

保証会社

物件の申込時、入居審査があり、一般的に連帯保証人を付けるか、保証会社への加入が必要となります。保証会社は外部の専門機関になり、契約者や申込内容によって、保証会社加入の際も連帯保証人が必要になることがあります。
また、入居中から退去後までの家賃や退去時費用を保証する役割も担っています。

仲介手数料

契約時に、仲介業者がいる場合、その業者に対して支払う手数料です。
賃貸では法律で賃料の1か月分まで、売買では売買価格に応じて上限が
あります。

月割り・日割り

入居月または退去月賃料の計算方法です。月割りは1か月分の賃料となり、日割りでは実日数割または30日割などがあります。契約書にも明記する事項なので確認しておきましょう。

礼金

礼金とは、賃貸住宅契約時に、賃借人が家主に支払う一時金の一つです。
契約が終了しても通常、返還はされません。礼金は慣習によるもので、法律的な根拠はありません。地域や物件によって差はありますが、通常賃料の1~2か月分としていることが多いです。

尺貫法による面積の単位。一辺が6尺(1間)の正方形の面積のことで、メートル法でいえば、1坪=約3.3平方メートルとなる。また1坪は2畳に相当する。

敷金

賃貸契約を締結する際には発生する。賃料不払いや部屋の破損の損害賠償といった担保機能が含まれる。従って、賃借人に落ち度がなければ、明け渡し時に返還される。

管理費

マンションやアパートを賃貸する際の費用の1つ。公共スペースの機能や形態を保持するために必要な費用、たとえば光熱費や清掃作業などにあてられる。共益費という場合もある。

☆只今ご成約の方に、
WAONカード(500円
割引付)プレゼント!!
物件を路線・駅から探す賃貸情報を路線・駅から検索できます。 物件を市区町村から探す賃貸情報を市区町村から検索できます。
物件をフリーワードから探す
 検 索 
携帯サイトはこちらから